来店予約・
お問い合わせ

残金決済引渡しとは?

残金決済引渡しとは住宅の引渡し日のことを指します。通常、不動産売買契約時に手付金を支払い引渡し日に残代金を支払い売主から買主へ所有権移転となります。これは、売買契約書特約条項に買主が売主に対して売買代金の全額を支払い売主がこれを受領した時に売主から買主手移転する旨の特約が設定されているからです。

それでは、住宅の引渡しとはどこで何を行うのでしょうか?

まず、引渡しを行う場所は住宅ローンを利用する金融機関により異なりますが金融機関にて行う場合と売主の事務所にて行う場合と仲介会社の事務所にて行う場合、無人で行う場合があります。引渡しには売主担当者、買主、仲介会社担当者の三者と登記申請を行う司法書士が集まります。引渡し当日に買主の都合が合わず出席できない場合は司法書士が事前に本人確認や登記申請に必要な書類を確認することで当日欠席にて行うことができます。

引渡しで行うことは

①売主への残代金支払い及び登記費用等の諸費用の支払い(振込送金)

②鍵の引渡し(住宅の鍵一式)

③住宅の保証書や重要書類の引渡し(この重要書類の中には住宅ローン控除申告に必要な長期優良住宅認定通知書、設計住宅性能評価書、建設性能評価書、住宅省エネルギー性能証明書等が含まれており物件により書類が異なります)

以上で住宅の引渡しが完了し引渡し当日から住宅への荷物の搬入やオプション工事の施工も可能となります。

たけおか不動産ではお客様の疑問やモヤモヤを解消し安心してお引渡しを迎えられるようサポートさせて頂きます。気になる物件や住宅ローンの相談も随時受付しております。

お問い合わせは下記のフォームよりお問い合わせください。

来店予約・お問い合わせ | 昭島・多摩地域 | 仲介手数料無料で親切丁寧な【たけおか不動産】

ホーム > お役立ちブログ > 残金決済引渡しとは?
来店予約・
お問い合わせ
アクセス