住宅のオプション工事とは?

住宅のオプション工事とは何のことでしょうか。
建物の標準仕様は施工会社により様々に異なります。住宅に付帯されていない設備をオプション工事といいます。例えばエアコン、網戸、照明、カーテンレール、カーテン、カップボード、テレビアンテナとなります。これらの設備は施工会社によっては標準仕様として設置されている場合もありますが多くの分譲住宅ではオプション工事となります。特にカーテンレールやカーテンはお部屋のインテリアとなる為お好みが出てくる箇所です。カーテンが好きな人もいればブラインドやロールスクリーン等のデザイン性の高いものを設置したいという意向が最も現れる箇所です。窓の大きさや通りに面している、隣地からの視線を遮りたいなど用途に合わせてお好みの物を選べるところもお部屋作りの楽しい一面です。
網戸や照明に関しては全ての住宅付帯されてもいいと個人的には思います。一部の施工会社では標準仕様として設置されている物件もあります。テレビアンテナに関しては住宅にアンテナを取り付けしたくない、多数のチャンネルを視聴する為ケーブルテレビへ加入したい、テレビをあまり見ないのでテレビの視聴施設は不要など近年は様々な要望をお受け致します。
では、オプション工事はいつ注文して取り付けされるのでしょうか。
通常は住宅の引渡し前に建物立ち会いという機会があります。これは住宅内外の傷や汚れ、工事の未完了箇所等の是正箇所の指摘や土地の境界確認を行いブロックやフェンスの設置位置についても確認します。この建物立ち会い終了後にオプション工事についてご要望があればご案内させて頂きます。その場合はカタログやサンプル等をお持ちして打合せを行います。
取り付け工事は原則として住宅の引渡し日以降から工事に入れますので打合せ時に入居日をお伺し入居までに間に合うものは設置し間に合わないものは入居後に設置致します。特にオーダーカーテンやカップボードはメーカーへ注文し製作となる為二週間程度時間が掛かります。
たけおか不動産では住宅オプション工事についてもご案内させて頂きます。お引っ越し後に追加で設置したいオプション工事も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは下記のフォームよりお待ちしております。